toggle

まずはみんなにありがとう

雪降る2016年2月1日、山梨県に越してきて早5ヶ月。

改装も役所の手続きも終わって、無事OPENすることができました。

古民家の改修は本当に大変でした。 改修の事を書き始めるととてつもない文字数になると思うのでちょっとだけ写真を載せる程度にしておきます。

事務手続きにどうしても必要だった平面図。

120年前の家に平面図などあるわけがなく…作って頂きました。

DSC_0379_1のコピー

河野建築設計室様、本当にありがとうございました!

広い土間を作るため、畳も、下板も、根太も外したり


DSC_0040

キッチンの床もすべて無くして土間に変更したり


DSC_0047

床を外したら、前のオーナーさんが作った囲炉裏(左)の隣に

当初の小さな掘りごたつ(右)が。


DSC_0010

この小さな掘りごたつが今の囲炉裏になっています。


EPSON DSC Picture

古民家改修とかDIYに興味がある方はTOWAにお越しの際、色々聞いてみてくださいね。

熱く語ります。

仕上がりはHPのギャラリーでご覧くださいね。

保健所や消防などの手続きも、引っ越し前に下調べしていた時点では

とてつもなく大変だ 的な事を見たり聞いたりしていたので

覚悟していたのですが、意外とすんなり。

地元の人たちにお世話になった事もあり

無事、宿泊施設と飲食店の営業許可を受けられました。

ここまでこれたのは家族や友人と

「変わり者だ!」とか言いつつ、本当に色々と助けてくれたご近所の皆様のおかげです。

ご協力頂いた皆様に。

まずは、本当にありがとうございます。

恩返しができる様、これからまだまだ頑張ります。

宿だけではなく、この場所を使って楽しい事をやってみたい事がたくさんあります。

近々、改めて発表したいと思っています。

TOWA

www.oyado-towa.com